20分間で書く

さてさて20分耐久文章書き書きの時間です。
とその前に音楽をとば……
OK
それでは始めましょう。
(まずこうしてメモ帳に書く辺り自分の石橋を叩いて渡る性格が伺えますね。)
文章を書くにあたって重要なのは「文章のテーマ」は勿論、「誰に対して書くか」というのも同じくらい重要です。
例えば、今私はこうして微妙な敬語を使っておりますが、これは別に特に深い意味はなくてただそれっぽいからそうしてるだけです。
この文は特に誰に対して書いているという訳ではないので読み手を想像しておりません。なので非常に気持ち悪いです。
なぜかというと独り言をブツブツ呟いているような印象を自分で受けるからです。
ツイッターであれだけブツブツ言ってるのに何を今更wって感じですね。まぁこれはただの慣れでしょう。
考えてみれば長文なんてもう久しく書いていないですから。
ところで思ったのがこうして何かを「する」という事。
これを書こうと思ったのはついったーでのあるPostで、文章力がつきそうだから云々とあったので、
最近調子に乗り始めている私がどんなもんだと初めてみた訳です。はい。
話は戻って、何かをするという事は私は随分苦手でして、今も一応うまくなりたいと思ってるギターを今更ちょろっと触って終わった所です。
夜なので引けないのですね。本当ならもっと早い時間にすればいいのにしない。
まぁ単純な先送り症候群といいますか。やりたいと思ってるのに体はそう思ってくれないって訳ですね。
で、ポイントなのがこの体という部分で。体が覚えてないとやる気にならない。という習慣の話になる訳です。
ここまで書いた辺りで正直結論が見えてしまいました。自分の中で。なので書く気にならない。
これは由々しき事態。何故なら自分の中にある主張を書く事に意味があるのにその動機が失われたから。
とりあえず、モチベーションをあげる為にこの文体を変えよう。キショい敬語はなしで。
うんだいぶマシになった。初めからこうすればよかった。最初に感じていた、違和感はこれが原因だったか。思考と出力のギャップね。
口調で思い出したけど、ついったーでの自分の発言。
基本的にベースがガキっぽい粗野な感じでたまに思い出したように丁寧口調になったり女口調になったりキャラ口調になったりする。
これは詳細不詳の方が面白かったり、と自分で思っているという寒い理由でそうなってる。
さて頭も痛くなってきた、ちょっと時間確認。後五分。まずまずだね。
やっぱり違和感を感じるのはこの文章は特に誰に見せるつもりも自分の主張を述べるつもりもないと言う事。
なんか適当にベラベラ喋ってると同じなのね。基本的に意味のない事をするのは苦手なので、しょうがない。
リア充なら思考停止して適当いえるのかな? 俺はそうじゃないから分からないけど。
最近思ってきたんだけど……ああどうしようこれ自分用の文章だからトラウマ吐き出していいのかな?
いやまぁ精神安定上よくないからやめとこうか。この前もついったーで発言したら微妙にdisられたしね。
えーとリア充の話だけど、リア充に必要なのは思考停止だと最近気づいたの。
どういう事かというとさ、世の中色々理不尽な事で溢れてるじゃん? で、解決とかしようにも解決できない問題が一杯あるじゃん。本質的にさ。
政治とか環境問題とかそうだけど。でそういう問題に真っ向から向かっていっても諦めるしかない訳じゃん一般人なら。
そこで愚痴を言えば終わりだけど、愚痴を言えば楽になるじゃんって話。賢い奴ならそんな事いや賢いじゃなくて正義感に溢れる奴かな?
そうゆう奴なら自分で変えようとするけど、世の
はい終了。
何文字これ?